ブログ一覧

ろ過材

ろ過器にヘドロがたまってきたので、ろ過材を変えてみました。プラスチックのバイオろ材を使ってみました。あら不思議、ヘドロが消えました。水流も変わらず勢いも良い状態で、ろ過機の洗浄も半年に1っ回で済みます。ただのプラスチックの丸い網なんですがね、、、。

2021年06月30日

夏の水温対策

毎日暑い日が続きます。水槽の水温に注意してください。お魚さんも、水草も高温には弱いです。酸素も不足がちになりますのでエアレーションなど多めにしてください。エアポンプはSUISAKUの水心がお勧め、ダイヤル式でエア調整出来ます。夏の必需品はGEXのアクアクールファンと逆サーモ、逆サーモが無いと冷えすぎてしまいますのでセットで使いましょう。

2019年08月06日

石垣島

先日、沖縄県石垣島へ行ってきました。今回の予定は、波照間島と西表島に行くことでしたが、強風で波照間島には行けないようです。

離島めぐりは結構人気で予約が取れませんでした。取れたのは2日目の竹富島でサイクリング、星の砂探しです。午後からは生めんの八重山そばをいただきました。ラーメンに近かったです。次はアセロラジュースのお店に行きました。アセロラジュースをいただき、アセロラ栽培の見学と変わった花を紹介されました。つぼみの中につぼみが有りました、ランの一種だそうです。

3日目は西表島で水牛車に乗りました。水牛は力持ちでおりこうさんでした。やはり強風はやみません。すっごく寒いです。南国なのに東京と同じジャンパー姿です。午後からは石垣の市場でお土産探しです。実際には帰りの那覇空港で買うつもりでしたが、濃縮で甘いパインのジュースを買ってしまいました。お店の方に進められて断りきれなかったんです。

4日目は川平湾でサンゴの見学を予定していましたが、強風で中止です。帰るだけになってしまいました。この3日間夕食は居酒屋でオリオンビールと泡盛を何種類かいただきました。自分に合った泡盛をお土産に買おうと思っていたのですが、那覇の空港では古酒(高い泡盛)しか売っていません。市場で買っておけばよかったと反省しました。仕方が無いので泡盛用の琉球グラスと安めの泡盛を買って帰りました。

2019年03月28日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

正月休みは何処か出かけましたか?

私は、実家と奥様の実家にご挨拶しただけで、箱根駅伝を見て、寝正月でした。

例年は、友達とお酒を交わしたりしているのですが、今年は友達がドクターストップになってしまったため中止です。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

2019年01月07日

扇風機

今年の夏は特に暑い!今まで隣の部屋のエアコンだけでいられたのですが、今年は厚さを感じます。そこで扇風機を買いに家電量販店へ行きました。なんと!1980円で扇風機が売っています。ちゃんと大きい普通の扇風機です。海外生産は当然ですが、国内の保管場所や各店舗への輸送費などで1000円~2000円はかかります。不思議ですね?扇風機の値段も1980円~1万数千円まで有りました。リモコン付きのちょっとシャレたやつを購入しました。3980円(税抜き)それでも安いですよね。おかげで涼しいです。

2018年08月17日