石垣島

先日、沖縄県石垣島へ行ってきました。今回の予定は、波照間島と西表島に行くことでしたが、強風で波照間島には行けないようです。

離島めぐりは結構人気で予約が取れませんでした。取れたのは2日目の竹富島でサイクリング、星の砂探しです。午後からは生めんの八重山そばをいただきました。ラーメンに近かったです。次はアセロラジュースのお店に行きました。アセロラジュースをいただき、アセロラ栽培の見学と変わった花を紹介されました。つぼみの中につぼみが有りました、ランの一種だそうです。

3日目は西表島で水牛車に乗りました。水牛は力持ちでおりこうさんでした。やはり強風はやみません。すっごく寒いです。南国なのに東京と同じジャンパー姿です。午後からは石垣の市場でお土産探しです。実際には帰りの那覇空港で買うつもりでしたが、濃縮で甘いパインのジュースを買ってしまいました。お店の方に進められて断りきれなかったんです。

4日目は川平湾でサンゴの見学を予定していましたが、強風で中止です。帰るだけになってしまいました。この3日間夕食は居酒屋でオリオンビールと泡盛を何種類かいただきました。自分に合った泡盛をお土産に買おうと思っていたのですが、那覇の空港では古酒(高い泡盛)しか売っていません。市場で買っておけばよかったと反省しました。仕方が無いので泡盛用の琉球グラスと安めの泡盛を買って帰りました。

2019年03月28日